--年--月--日 (--) | 編集 |
「実験室」始動
2016年05月10日 (火) | 編集 |



ゆるゲ部に実験室が設立されました。

オーナーの丹下さんが私のあのチープな絵を見て
「しゃるろさんが100枚くらい絵を描いたらゲーム一本できるんじゃね」
と言ったのがそもそもの始まりで
「あ、じゃあ描きます。シナリオとかどうしますか」
と答え
「あの絵柄だと昔話っぽくてシュールなのがいい」
と言われ
「あ、じゃあ昔作った設定あるんでシナリオ起こしますね」
と答え、シナリオをその日のうちに起こし
要るであろうキャラクターグラフィックと背景を描き終わり
「早いよw序盤だけスクリプト起こしといたよ」
と言われたので
「動き見たいんでちょっと自分でもスクリプト挑戦してみます」
と答え、スクリプトを編集できるソフトを導入し
シナリオ全部を演出は凝ってないけどスクリプトに起こし……

えーと、ここまで3日でα版が出来てしまったと言う訳です。

ここからまたオーナーから演出面、文章面等の監修が入り、スチルを追加したりとブラッシュアップしていき
現状仮に入れているフリー音源配布サイトのBGMをオリジナルにできたらいいなー
とか
ゆるゲ部内で担当者決めてキャラクターボイスも実装できたらいいなー
とか
まだまだ色々野望がある感じですかね。

まあともかくだいたいニコ生一枠分くらいでスチルを描いてしまう人なので(絵柄が絵柄だし凝ってないし)
スチルが沢山あるゲームにはなりそうです。むしろそれを売りにしないとイケないかもしれないアレ
ゆるゲ部からリリースするからにはそれなりのクオリティのものにしないといけないですからね。
少なくとも内部の人に認めてもらえる程度には頑張ろうと思っていますので今後の動きをチェックだ!
【鏡音リン】センカイリセットマラソン【オリジナル】
2016年04月30日 (土) | 編集 |
というわけで動画を投稿しました。
私は編曲の一部と動画作成を担当しましたよっと




聞いたりコメントしたりしてくださると嬉しいです!
よろしくお願いします。

>裏話
初めて紙芝居動画的なものを作りたくなってレイヤー30枚位使って動画用イラスト描いたは良いけど二枚使い忘れた件
リンクを追加しました
2016年04月10日 (日) | 編集 |
「にくきうのあしあと。」
「ココナラ(私のページ)」
を追加しました。

にくきうのあしあと。
は、このブログと手芸ブログである黒トリカゴに投稿した記事をまとめるためのブログです。
アメーバのアカウントあるし作るか。と突発的に作りました。
読者登録ができるので更新を知りたい方は良かったらどーぞ

ココナラ
は、4/9の記事にも書いてますが声のお仕事を出品しているので
お金を貰ってお仕事をしようと言う気は今のところないですけどね。
どうせこのブログを見てもらわないとボイスサンプルが聞けないわけで
わざわざコチラから貼るのもあれかなーとは思ったもののノリと勢いで追加しました。

今回の更新はこれだけです。
またイベント案件を一つ依頼していただいたのでこれから収録を頑張ろうと思っています。
最近のあれやこれや
2016年04月08日 (金) | 編集 |
随分と更新をサボっていましたしゃるろです。
簡単ではありますが近況を報告したいと思います。
最近はココナラさんでの依頼も増えてきて色々とお手伝いさせていただくことが増えました。
ココナラさんでの私のページはこちら
基本的に無料枠をひたすら伸ばしてお手伝いさせていただこうと思っています。

現在公開されているものとしては
>彼岸花と無口少女様
あなたのお耳、癒やします-林檎旅館の夕暮れ-
にてシャノンちゃん役として参加させていただきました。
とっても可愛いツインテの女の子です。

あとはyoutubeの動画でコッソリナレーターとして参加したり
まだ公開情報がないのですが動画の吹き替えを担当させていただいたり
M3案件にも参加させていただいております。

そうそう、メインの活動というわけでもないですが
続けて参加させていただいている企画についても。

>声の劇団シグマ様
最新作「grass」の練習会が終わり4月末頃…というか春M3の日に収録が決まりました。
私は普段はふわふわしてるけどちょっと闇も持つ女性の役といったところでしょうか
いつも通りスタジオ収録なのでちょっと緊張しています。

>プロジェクトYUNA様
最新3話の収録が一段階終わり、あとは他の方との兼ね合いでリテイクが決まるという状態です。
それから春M3の参加が決まっておりますのでブースNo.と頒布物を紹介しておきます。

2016年4月24日(日)東京流通センター ブース番号:L-13b
プロジェクトYUNA
頒布物:@SIXの詰め合わせⅡ・・・ボイスドラマ「遊園地と迷子」・ボイスドラマ「茅穂と虎」・その他おまけ収録
    ラジオCD(あっとしっくすすたじお)・・・RADIO I@SIXオフ収録1日目・2日目・その他ミニラジオ収録

と、なっております。
私は「@sixの詰め合わせⅡ」の「遊園地と迷子」でいつも通りの葛城あやね役を
「あっとしっくすすたじお」ではパーソナリティーの一人として
それから両CDのジャケットイラストのラフ及び「あっとしっくすすたじお」のジャケットイラストを担当させていただいております。
ラジオジャケイラチラ見せ用
もうちょっとで完成するラジオ用ジャケットイラストはこんな感じとチラ見せ
さて、この右にある手は誰のものなんでしょうね?

>ゆるいゲーム開発部様
「真・丹下学園物語」全ルートのシナリオがアップされ現在ブラッシュアップ中です
私は今回追加される楓也ルートの原案を書かせていただきました。
あとはノブルートと同じく望月二葉、鈴原菜月、ムラマサ役を。モブとしてもちょこっと参加してます。
菜月は楓也ルートでのヒロインなのでボイス収録は一旦終わったもののこれからリテイクが待っています。
楽しみではあるもののどれだけあるのかちょっとドキドキしています。

最近の動きとしてはこんな感じですかね。
また収録の感想等少しでも忘れずに更新していこうと思います。
テンション←ハイ
2015年10月20日 (火) | 編集 |
ドール×カラオケ×美味しいご飯=ハイテンション
という日曜日のお話。

>きっかけは
声の劇団シグマの不定例オフごはん会…の前のカラオケ
(の、前の舞台観覧もあったけどそれは予定的に無理だったので行けず)
…の前にちょこっと時間があったのです。

>ドール
前回の収録後、栄~大須をふらふらしていたら見つけてしまった、いつの間にか出来ていたアゾンレーベルショップ。
そこで見つけてしまったオビツ11ボディとヘッドをですね、また購入したくてですね。
時間が出来た→路線情報で経路を確認→時間的に余裕あり→行くしかねえ!
とまあそんなわけでまた行ってきました。
購入欲はもし行けなかったら通販するレベルだったので事前に欲しいものは検索しまくっていたし
前回行ってからそこまで時間が経ってなかったのでどこに何が置いてあるかは解っていたので
一時間ほどで無事いろいろと選べました。迷ったけど超迷ったけど
結局オビツ11ボディはホワイティとナチュラルを2体、ヘッドは11用のナチュラルを一つ、ホワイティが無かったので1ランク大きいサイズ用のホワイティを(小顔だったし)
他にも靴やらぱんつやら持ち運び用のデジカメケースやら大満足
ついでにボークスも行ってきたんですが特に欲しいものはなく終了
…うん、あるにはあったけどお高かったんじゃ…

>カラオケ
よく考えてみれば、私が入団してからシグマでカラオケって参加したことなくて
どんな感じなんだろうなと思ってたんですが皆うまかった。
曲数少ないオリジナル的な機種だったけど変な曲はいっててびっくりした。
あ、あとは矧矢さんのアレ。無駄に声が良かった。無駄に。

>ごはん会
いつもの場所で。
運ばれてくるモノ一つ一つ全部美味しくてウハウハでした。
ハズレがないっていいよね。

>帰り道
有意義なお話ができたつもり。
自分の売りと弱点について、うまく説明ができたかって言うと微妙だったけど
何となく伝わっている感じが嬉しかった。
広く浅くまずはカバーして出来る範囲で頑張って
そこからリテイクを重ねて深みを出していきたい。そんな感じ。
私に出来ることは、まだ多いんだ。良い事だ。
少なくなっていくことも悪くはないけれど(それだけ周りが充実していくってことだから)
楽しいことが多いのはいいことだと思う。
まだ、見れない読めないという理由でインプットが少ないけれど
まずは聞くところから頑張ってみようと思う。
それは少しでも私の糧になると思うから。

>日曜総括
有意義の一言。
午前中から夜まで予定をたててそれを全てこなせたっていう達成感もあるし
購入欲も満たせたし、お腹もいっぱい。幸せだね。

>おまけの月曜日
ワンチャンあるで…と思って近所の電気屋のホビーコーナーに行ってみたら
ボークスで購入渋った物がぎっしり!しかも安い!
思わずいろいろ買ってきたよ…Mr.カラー普通に売ってるのかよ知らんかったよ…

>更におまけの今日
行動範囲にいつの間にか出来ていたホビーショップの話を聞いた私。
意気揚々と帰りに寄ってみましたよええ。
ガンダムマーカー売ってたしMr.カラーも有ったけど電気屋のほうが安いよ…
あ、でも欲しかったスポンジヤスリは見つけたから買った。
超薄型精密ナイフ売ってたけど私の欲しい品番がなかったよ…12番ェ…

そんな日常。
